
--------


 嵐の前の静けさ

2009-10-08

台風なんか、めじゃないぜ!

来月から怒涛のレポートラッシュです。
今月は、ほとんどないです。有機化学演習があるくらい。

大変だ。


というわけで、趣味で仏語と独語を勉強中。
英語はまぁ、放置(笑)

Je vais étudier le prançais.

Ich will lerne der Deutsch.

I am going to study English.

全部似たような意味ですw(何語かが違うだけ。

ドイツ語は講義で取ってたのでまあまあですが、フランス語は完全に独学。
てけとーに旅行に行って不自由しないくらいは頑張りたいですヽ(´ー`)ノ


ドイツ語はいいですよ。多少適当でも、文法的に間違いではないですからね。
二番目に動詞がきていれば、基本的な肯定文は書けますw
彼は・行く・今日・彼女と・徒歩で・会社に
今日・行く・彼は・彼女と・徒歩で・会社に
徒歩で・行く・彼は・今日・彼女と・会社に
会社に・行く・彼は・今日・彼女と・徒歩で
彼女と・行く・彼は・今日・徒歩で・会社に
全部文法的にOKだからね。
少し厄介なのは、名詞に女性・男性・中性があることと、格変化。慣れれば大丈夫ですがw
疑問文も、疑問詞+動詞+内容+?って感じだしね。

フランス語はよくわかりません(´・ω・`)


何か書こうと思ったけど忘れたからいいやw

Salut!
プロフィール

亜紀

Author:亜紀
京都のFラン国立大に通う大学生の書く徒然草。
オタクなので、その辺を理解した上で読んでくれたらうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゆびーと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
